3月18日にグランドオープンし、絶大な注目を浴びている新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」。オープンから約1ヶ月が経ち、待ち時間の傾向がわかってきましたので簡単にお伝えします!

                                                                  






皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


「ガジェット好きのUSJ情報ブログ」にお越しいただきましてありがとうございます。


このブログの管理人のNIKIRA(にきら)と申します。


是非、最後までお読みください!





ザ・フライング・ダイナソー
待ち時間傾向






2016年3月18日にグランドオープンしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新アトラクション、「ザ・フライング・ダイナソー」。


コース全長1,124mとファーストドロップにおける落下高度37.8mは、世界22箇所の「フライング・コースター」の中でどちらも最高。


想像を絶するスリルを味わえる、まさに世界最高の「フライング・コースター」が誕生したのです!



そんなアトラクションが誕生してから約1ヶ月。待ち時間の傾向がわかってきましたので、「オープン当初」、「オープンから約1週間後」、「オープンから約1ヶ月後」に分けてまとめてお伝えします!



《連携記事のご案内》


この記事は先日公開したのもう一つの記事と連携しています。


当記事ではアトラクションの待ち時間やシングルライダーについて、先日の記事ではアトラクションを体験しての感想や写真などをお届けしています。


先日公開の記事と当記事を合わせてご覧いただくことで、「ザ・フライング・ダイナソー」についてより詳しくお伝えできることと思います。


どちらの記事からご覧いただいても問題ないようになっておりますので、もう一つの記事をまだご覧でない方はこの記事の後に是非ご覧ください!


先日公開の記事↓↓

絶叫系ライドが苦手な僕が「ザ・フライング・ダイナソー」に乗ってきた!【体験レポート】






※「ザ・フライング・ダイナソー」は以下「フライングダイナソー」や「FLD」と略して表記することがあります。





オープン当初の待ち時間



まずはオープン当初の待ち時間から見ていきましょう。ご存知の方も多いと思いますが、オープンから数日間(特に初日)は今までに見たことのない待ち時間を叩き出しました。


その時間がこちら↓↓






パークオープン後約20分の8時20分頃に受付終了、僕が聞いた待ち時間では760分(12時間40分)が最高でした!


しかし、初日はライドが一時的に運休したこともあって実質13時間以上待ったという話も聞きました。
公式パーククローズ時間を2時間近く過ぎた、22時40分頃に最終便が出発したとのこと…


FLDはソフトオープン期間がグランドオープンの前2日間のみと短かく、USJ側が誘導等に慣れていなかったことなどが原因だと思われます。
USJもその事実は認めており、オープン初日は待ち列に入れる人数を本来のキャパシティーより少なくしていたらしいです。


午後からの雨予報についても加味して待ち時間を表示していたとのことですが、この待ち時間には驚きですねΣ(゚д゚lll)



初日はこれほどでしたが、次の日から少しずつ改善、受付終了時間も昼頃まで遅くなりました!





オープンから約1週間後…



オープンから約1週間後、FLDの待ち時間はだんだんと落ち着いてきました。
受付も18時頃まで行われるようになり、600分や700分といった大きな待ち時間の数字は見なくなりました!



僕はオープンから9日後の3月27日(日曜日)に初めて行きましたが、最長でも一般が450分待ち、シングルライダーが240分待ち程度でした。






11〜12時頃には待ち時間は360分を切っていましたよ(^o^)/


ちなみに僕はこの日の9時30分頃、待ち時間240分表示のシングルライダーに並びましたが、実質100分(1時間40分)程で乗ることができました!



(あ、たまたまですが「分」以下の数字が4と0しかない笑)



一般の待ち列の方でも表示待ち時間よりも短い時間で乗れることが多いようです。


ただ、落下物(搭乗の際の手荷物持ち込みは禁止ですよ!)や安全装置の作動などでアトラクションが一時的に運休することがあります。その時は表示待ち時間より長く待たないといけないこともあるようです。





オープンから約1ヶ月後…



そしてオープンから約1ヶ月経った最近は、春休みが明けたこともあり、かなり空いています。


平日なら最大でも200分待ち程度の表示、休日でも300分待ちを超える表示はなかなかありません。
オープン後の爆発的人気は収まったようですね(^o^)/


実質待ち時間は上記の時間よりさらに短いことが多いですから、以前よりは乗りやすいアトラクションになってきたように思います!





今後の待ち時間は?






これから先に土曜・日曜・祝日を休みとすると3連休→平日→3連休→平日→2連休という少し微妙なGWを控えていますが、今後のFLDの待ち時間はどうなるのか、勝手に予想してみたいと思います。



FLDはオープンから数日後に格段に回転率が改善されました(2台運用から3台運用になったため)。
さらにクルーさんも対応に慣れてきているでしょうから、もう少し回転率は上がるはずです。
しかし、「フライング・コースター」の性質上、もともとの回転率はあまりよくないです。 



よって、GWまでの平日は最大200分待ちの表示、休日は最大300〜360分程度の待ち時間表示になると思われます。実際はその表示よりも早く乗れるはずです。


過去の待ち時間推移の様子からすると、待ち時間表示の時間が最も長くなるのが午前10時頃で、それ以降は徐々に減ってきています。
また、受付終了は公式パーククローズ時間の1〜3時間前となることが多いようですね。



そしてGW最中の待ち時間ですが、もう少し長くなると考えられます。それでも450〜500分を超えることはまずないと思います。(FLDがオープンしてからのGWは初めてですのでわかりにくいですねf^_^;)


GW中の5月3日と4日は「ユニバーサル年間パス」の除外日です。その2日に関しては、普段の休日くらいの待ち時間程度になると予想します。


除外日は「1デイ・スタジオ・パス」の方が多く(というかほとんどで)、FLDだけでなく、

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」や

「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」、

「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」、

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」(バックドロップも)

などに分散されるため、除外日でない休日より待ち時間は短くなるでしょう。



新しいアトラクションで、まだまだ人気は落ちていませんので、休日中は短い待ち時間で楽に乗ることは難しいです。
お金に余裕があるなら「エクスプレス・パス」の使用をお勧めします(笑)




数年後は今のハリドリ(フォワード・バックドロップ)と同じような存在になるのかもしれませんね( ´ ▽ ` )





シングルライダーについて






あと少しだけ、FLDのシングルライダーについて書いておきます。


FLDのシングルライダーは正直「微妙」です。
早く乗れることもあれば、そうでないこともしばしば…


もちろん、一般待ち列に並んだ方や、エクスプレス・パスを使っている方のグループが奇数人数(3人)の時にしかシングルライダーは案内されないので仕方がないことかもしれません…


僕が初めてシングルライダーで体験した時は3人組のグループが多かったらしく、かなりスムーズに列が進んでいきました。(8列のうち3・4列が3人組でした笑)


これは「運」の部分もあるのでしょうね(笑)



待ち時間とは関係ないかもしれませんが、シングルライダーの待ち列が短いように感じました。


そのため、シングルライダーに人が多く並んだ時、間を詰めるように、と案内があったという話も聞きました。



とりあえず現時点で言えるのは、「シングルライダーは色々"微妙"だけど、一般よりは早く乗れる、隣の人を気にしないなら絶対オススメ!」です(*^o^*)


僕は正直、コースターのファーストドロップから終了まで隣の人が全く気にならなかったので、これからも乗る時はシングルライダーを利用しようと思います!





最後に…



今回はグランドオープンしてから約1ヶ月たったアトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」の待ち時間とシングルライダーについてお伝えしました!



最後にひとつだけ書いておきたいことがあります。


スマホなどの手荷物を絶対持ち込まないでください!


もし落下した場合、アトラクション運休の原因にもなりますし、防護ネットはあるものの地上を歩く人に当たると大惨事になるかもしれません。
乗る前にスマホ、財布など全ての手荷物はカバンの中へ!


アトラクションは安全第一ですからね(^o^)/



待ち時間が長いアトラクションではありますが、楽しく安全に乗って、身も心も「RE-BOOOOOOORN!」しましょう!!





お知らせ


当ブログ公式Twitterアカウントでは、ブログ記事更新情報やUSJに関するリアルタイムな情報などをお伝えしています!
フォローをよろしくお願いします!


「ガジェット好きのUSJ情報ブログ」公式TwitterアカウントのURLはこちら↓↓



管理人NIKIRA個人のTwitterアカウントはこちら↓↓



当ブログに関するご意見やご感想、ご要望やご質問などございましたら、当ブログのコメント欄(どの記事でも構いません)やTwitterからお寄せください。
可能な限り、お返事をさせていただきます!


当ブログはUSJのファンである僕が読者の皆様にUSJの情報や魅力をお届けする個人のブログです。万全を期して記事の作成を行っておりますが、一部情報に変更が生じていたり誤りがある可能性がございます。
常に最新の情報をUSJの公式ホームページ(http://s.usj.co.jp)でご確認ください。


お知らせはここまで




最後までお読み頂き、ありがとうございました!


それでは、またお会いしましょう!


さようなら(^o^)/





《編集後記》

私事ですが、最近USJ行けてないんですよね…。

ハリポタのエリアでは魔法が使える新しいアトラクションが始まり、BTTFのライドもあと1ヶ月半で終了。

やることがいっぱいあります(笑)
まあ、良いことでもあるんですけどねf^_^;

それではまた!