3月18日にオープンし話題となっているUSJの新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」。圧倒的なスリルを体感できるこのアトラクションを、絶叫系が苦手な僕が体験してきました!

                                                                  






皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


「ガジェット好きのUSJ情報ブログ」にお越しいただきましてありがとうございます。


このブログの管理人のNIKIRA(にきら)と申します。


是非、最後までお読みください!




「ザ・フライング・ダイナソー」
体験レポート






2016年3月18日にグランドオープンしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新アトラクション、「ザ・フライング・ダイナソー」。


コース全長1,124mとファーストドロップにおける落下高度37.8mは、世界22箇所の「フライング・コースター」の中でどちらも最高。


想像を絶するスリルを味わえる、まさに世界最高の「フライング・コースター」が誕生したのです!



そんなアトラクションを当ブログ管理人NIKIRA(にきら)が3月27日に体験してきましたので、今回は写真を多く交えて体験レポートをお届けしたいと思います!



《連携記事のご案内》


この記事は後日公開予定のもう一つの記事と連携しています。


当記事ではアトラクションを体験しての感想や写真などを、後日公開の記事ではアトラクションの待ち時間やシングルライダーについてお伝えします。


もう一つの記事と当記事を合わせてご覧いただくことで、「ザ・フライング・ダイナソー」についてより詳しくお伝えできることと思います。



【4月19日公開】

「ザ・フライング・ダイナソー」の待ち時間傾向&シングルライダーについて!





どちらの記事からご覧いただいても問題ないようになっておりますので、もう一つの記事をまだご覧でない方はこの記事の後に是非ご覧ください!




絶叫系が苦手な僕



完全に私事なのですが、僕は絶叫系のライドが苦手です。
USJだと、ハリドリに乗れません(笑)


小学生の時にTDLのスペースマウンテンに騙されて乗って、それ以降「トラウマ」になってしまったんです…


ジェットコースターやフリーフォールのような乗り物にある「内臓がふわっと浮く感覚(浮遊感)」が特に苦手で、スペファンでも少し危ないという感じです。
(スペファンを使った「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は楽しく乗れたのですがf^_^;)



そんな僕は「ザ・フライング・ダイナソー」がオープンする前、乗りたくなかったので、絶叫系が得意な友達に乗ってもらって感想を聞き、それを記事にしようと考えていました。


しかし、オープン後Twitterなどで感想を見ると「浮遊感がほとんどない」という意見が多かったのです。


その時、「これはいけるのでは?」と思い、「試しにチャレンジしてみよう」という気に変わりました。



「ザ・フライング・ダイナソー」に乗った感想はすでに多くの方が書かれていますので、あまり必要ないかもしれませんが、それと合わせて、「絶叫系ライドが苦手な僕目線」の感想も書いていきたいと思います。


「絶叫系ライドが苦手で、乗ろうかどうか迷っている」という方は是非参考にしてみてください!



※これ以降、「ザ・フライング・ダイナソー」を「フライングダイナソー」や「FLD」などと略す場合があります。




フライングダイナソーに乗るまで



ここでは「ザ・フライング・ダイナソー」に乗るまでを書きます。感想はこの後にあります!



サンフランシスコ・エリアとジュラシック・パークのエリアをつなぐ橋のすぐ近くに「ザ・フライング・ダイナソー」の門があります。






門の右隣に待ち時間が表示されている電光掲示板があります。






門をくぐってすぐのところで右から一般待ち列、エクスプレス・パス待ち列、シングルライダー待ち列に分かれます。






一般待ち列はかなり長くとれるように広い場所がありますが、シングルライダー列は結構短いです。


待ち列にはモニターがあり、注意事項やライドの説明が流れています。(結構分厚いです笑)






待ち列を進んでいくと金属探知機でポケットにスマホなどが入っていないかチェックされ(この時、ティッシュやハンカチ、ガイドなどポケットに入っているものを全て出すように言われます)、その後「搭乗券」を貰えます。
(僕の場合、シングルライダーでこの順番でしたが、他はわからないです)


搭乗券には、なかなか厳しめの言葉が並んでいます。






スマホなどをを持ったまま乗って途中で落としてしまうと、それが自分の手元に戻ってこなくなり、最悪の場合パークから退場しなければなりません。


そして何よりも、落としたものが地上を歩く人に当たっと大きなケガに繋がるかもしれません。


安全のために、スマホや財布はもちろん、軽く小さいものまで、ポケットに入っているものは全て出してカバンの中にしまってくださいね!(メガネやアクセサリーも外してカバンの中へ!)


ちなみに搭乗券の日本語の面には英語が合わせて書いてあり、裏返すと韓国語と中国語で注意が書かれています。






搭乗券は後で回収するので折り曲げたりしないようにしてください(笑)
クルーさんに回収された時に搭乗券の内容に同意したことになるそうです。


階段を上ると搭乗はもうすぐ!






階段の途中からは一般待ち列で待っている大勢の方々が見えます。(顔が写るといけないのでモザイクをかけています。)






だんだんと乗り場(ステーション)が見えてきます。






ここで後ろを振り返ると帰ってくるライドが見えますよ( ´ ▽ ` )ノ






そして階段を上りきると乗り場です!






「ザ・フライング・ダイナソー」は4人乗りの列が8列あり、1台32人乗りとなっています。乗り場は右と左に分かれていますが、どちらもほとんど同じです。


僕が乗った時は右側の乗り場の3列目でした。





扉が開くとすぐ搭乗です。
乗る前に注目して欲しいのが荷物置き場。効率よく出し入れができるようにある工夫がされていますよ(^o^)


荷物を置いて座席につき、安全バーをしっかりとセットしたら座席が動き、うつぶせ状態に。(初めての時はわかっていても「おぉー」ってなりますよ笑)


準備ができたらいざ出発!
プテラノドンと一緒に空へ!



アトラクションに乗るまでの流れはこんな感じです。
次は感想を書いていきます!




通常の感想



「通常の感想」というのは少しおかしい書き方かもしれませんが、ここでは「絶叫系ライドが苦手ではない」方が体験したときに思う感想だと考えてください。



絶叫系ライドが好きな方であれば、FLDは本当に楽しいライドだと思います!
日本に数少なく新感覚な「フライング・コースター」、しかもそれは世界最高のもの。乗る前から「楽しい」が確約されているようなものです。


G(重力)が強くかかるところもありますが、本当に空を飛んでいるような感覚を味わえます。(走行中は安全バーがあまり見えないということも飛んでいるように感じさせてくれます!)


ファーストドロップの直前ではパークを一望できますので、日中と夜の両方に乗ってみたくなります。


走行時間はあまり長くないですが、乗り終わった後の気分はスッキリしていて、心の底から「RE-BOOOOOOORN!」できますよ(^o^)/



僕個人の意見ですが、FLDはものすごく大絶叫するようなライドではないと思います。(富士急ハイランドの絶叫系の方がもっとすごいはず…)
「意外とゆっくりだった」という意見もちらほら聞きますし、「少し物足りない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。



逆にハリドリは余裕なのにFLDは怖かったという人もいました。(←一緒に行った友達です。安全バーが外れるのではないかと思い怖かったと言っていましたが、僕はそうでもなかったです笑)


あとひとつ、ご飯を食べてすぐは乗らない方が良いと思いますf^_^;



ここまで文字で簡単に感想を書きましたが、やはり書き表すのが難しいことが多いので、実際に体験していただくのが早いと思います!


僕としては「超オススメ!」ですよ(*^o^*)




絶叫系苦手目線の感想



これに関しては絶叫系ライドが苦手な人しか書けない感想だと思うので、僕は「通常の感想」よりこっちに重きを置いて書きたいと思います(笑)



「通常の感想」の文章(特に「超オススメ」と書いたこと)からもうお分かりの方もいらっしゃると思いますが、僕はFLDを楽しんで乗ることができました(^o^)/
あまり怖くなかったです!


ファーストドロップのはじめに少し「浮遊感」があり、その瞬間は「やばい、無理かも」と思いましたが、その後に浮遊感はほとんどなかったです。


これは3列目の話で、一番後ろの列の8列目だと、また全然変わってくるかもしれません(笑)


知り合いの方に聞いた話ですと、1列目は一番はじめに落ちるというスリルがあり、8列目には1〜7列目が8列目を引っぱり、引き込むような形になっているためそれなりの浮遊感があるそうです!


ファーストドロップより後は目を開けていたものの、正直何がどうなってるかわかりませんでしたf^_^;
(複数回乗ればわかってくると思います!)


先程も書いた、Gが強くかかるところでは、声は出ませんでしたが「うぉーーー!」ってなりました(笑)


ひねりのところやループのところは上下感覚がなくなって、どこを向いているのかわからなくなりましたが、なんだかんだいって、楽しかったです(o^^o)
ライドは全長1,124mとのことですが、案外すぐ終わりました!


ハリドリが乗れない僕ですが、FLDの怖さの山場はファーストドロップのはじめの方の一瞬だけで、他はほとんど問題ナシでした!


ここまではあくまで僕の場合の感想ですが、浮遊感が苦手でジェットコースターに乗りたくないという方でもハリドリなどよりは楽しんで乗れるのではないかと思います(^o^)/



ただ、身体自体は健康でも絶対に乗るのをやめておいた方がいいという方がいます。
「高所恐怖症」の方です。


FLDのような「フライング・コースター」は背中側にレールがあり、うつぶせの状態で走行するので、下が丸見えになっています。


FLDの最高高度は40m以上で、地上の人がかなり小さく見えるほどです。


そのため、高所恐怖症の方は上昇中にパニックに陥る可能性があるのでやめておいたほうがいいです。
アトラクションの注意事項にも「閉所恐怖症」と共にしっかりと書かれています。






僕は高いところは全然大丈夫なので(ドキドキしながらも)景色を楽しめましたが、「一般的なマンションの高層階から地上を見ると足がすくむ」という友達は「ハリドリより怖かった」と言っていました。


こうなるともう人それぞれです。
ハリドリが余裕でFLDも余裕な人、浮遊感が苦手でハリドリは怖いけどFLDはあまり怖く感じない人、ハリドリは余裕だけどFLDは怖く感じる人、絶叫系ライド全般が無理な人…様々ですね。



まとめると、僕は絶叫系ライドの「浮遊感」だけが苦手な方はチャレンジしてみても良いと思います。案外いけちゃったりしますから(笑)


G(重力)が強くかかったり、身体を振り回されること、スピード感が苦手だという方はやめておいたほうがいいかもしれませんね。


万一この記事を読んでFLDにチャレンジし、何かのトラブルになったとしても、当ブログでは一切責任を負いかねますのでご了承くださいm(_ _)m



感想としてはこんな感じですかね。
案外楽しく乗れたことに自分でも驚いています(笑)
何回でも乗れちゃいそうですo(^_^)o




たまに起こる緊急停止について



※8月22日 追記



2017年8月20日の午後4時頃、フライングダイナソーが緊急停止し、約30人のゲストが空中でうつぶせ状態のまま待機させられるというトラブルが発生しました。


原因は後続のコースターに乗っていたゲストを下ろす際に、子供がクルーの指示に従わず、立ち入り禁止エリアに入ってしまったためといいます。


フライングダイナソーは最初の落下(ファーストドロップ)を過ぎると、最後まで止まることなく進みますし、もちろん止めることはできません。


そのため、止まった場所はファーストドロップ前の上昇していくところということですね。


今回のトラブルで停止した位置はそれほど高い場所ではなかったようですが、足が宙に浮いていて、体重のほとんどを安全バーにかけている状態ですので、長時間待つには辛い姿勢だったかもしれません。


フライングダイナソーが上昇中に緊急停止したらどうなるかですが、フライングダイナソーは一度出発した後に停止すると、その場からすぐに再出発することはできない仕様になっているため、クルーが1人ずつ安全バーを外し、降ろしていく形になります。
そのため、長い人では30分ほど待たされるという結果になってしまうようです。



今回は子供が立ち入り禁止エリアに入ったことが原因で緊急停止したことでニュースになっていますが、停止することは度々あります。


一番多い原因は「手荷物の持ち込み」だそうです。


当記事でもご紹介していますが、手に持っていなくとも、メガネをつけたままや、ポケットにスマホなど「もの」を入れたままフライングダイナソーに乗ることは禁止されています。


2016年11月には学校行事でUSJ訪れた男子高校生がフライングダイナソーに携帯電話を隠して持ち込んだことが発覚し、退園処分になるという事態もありました。


スマホなどポケットに入るものは小さいですが、上空数十メートルから落下すると、地上にいる人に当たってケガを負わせたりする可能性は十分にあります。


ほとんどのゲストはしっかりとルールを守っておられると思いますが、「これくらい大丈夫でしょ」などと思っている方に向けて、強く注意しておきたいと思います!


USJ側はアトラクションを安全に楽しんで乗れるようにしてくれていますので、僕たちゲストはルールをきちんと守って楽しみたいですね!





最後に…



今回は新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」に乗るまでの流れと、乗った感想を体験レポートとしてお伝えしました!


なかなか楽しくて、「良いアトラクションができたなあ」と思っています(*^o^*)


待ち時間はそれなりにかかりますが(後日公開予定の記事で詳しくお伝えします)、並んで乗る価値はありますよ!


うまくお伝えしきれなくて申し訳ないのですが、とにかく「新感覚で楽しいのでおすすめ」ということが伝われば幸いです!



2016年3月18日、USJにグランドオープンした新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」、ぜひ乗ってみてください(^o^)/




お知らせ


当ブログ公式Twitterアカウントでは、USJに関するリアルタイムな情報などをお伝えしています!
フォローをよろしくお願いします!


「ガジェット好きのUSJ情報ブログ」公式TwitterアカウントのURLはこちら↓↓



管理人NIKIRA個人のTwitterアカウントはこちら↓↓



当ブログに関するご意見やご感想、ご要望やご質問などございましたら、当ブログのコメント欄(どの記事でも構いません)やTwitterからお寄せください。
可能な限り、お返事をさせていただきます!


当ブログはUSJのファンである僕が読者の皆様にUSJの情報や魅力をお届けする個人のブログです。万全を期して記事の作成を行っておりますが、一部情報に変更が生じていたり誤りがある可能性がございます。
常に最新の情報をUSJの公式ホームページ(http://s.usj.co.jp)でご確認ください。


お知らせはここまで




最後までお読み頂き、ありがとうございました!


それでは、またお会いしましょう!

さようなら( ´ ▽ ` )ノ




《編集後記》


また後日公開する記事で詳しくお伝えしますが、FLDに乗る時はやっぱりエクスプレス・パスがあると強いですね。

隣の人は気にならないのでしたら、複数人で行ったとしても全員シングルライダーというのもひとつの手かもしれません。

あ、次回の記事にFLDの残念なところのことでも書こうっと(笑)

それではまた!